理念
『多様な思いを大切にし、つながりと希望を育む病院』
基本方針
- 患者さんとご家族(親族、主な介護者、大切な知人など)の多様な
思いとつながりを大切にします - 職員間のつながりを深め、常に多職種による意見交換を行い、
チーム力で課題に取り組みます - 最新の標準的な医学的知見を基盤としつつ、患者さん一人ひとりの
価値観を重視した医療を提案します - 病状や治療に関する説明と同意の話し合いでは、患者さんとご家族の
希望や不安を理解することを最優先します - 患者さんとご家族の思いを踏まえ、心身の状態と生活環境に合わせた
リハビリテーションを行います - 地域の医療機関・介護施設とのつながりを密にし、地域社会で求められる
役割を担います - 病気の早期発見と予防のため、良質な人間ドック・健診を提供します
<六甲病院職員の心得>
- 関わりに向けた心得:準備、勇気、思いやり
- 行動の際の心得:確認、平静、感謝
- 改善に向けた心得:評価、思索、協力
六甲病院は患者様の権利を尊重します
- 患者様は、人格を持った個人として尊重される権利があります。
- 患者様は、必要かつ最善の医療を平等に受ける権利があります。
- 患者様は、医療の内容、その副作用や危険性及び回復の可能性などについて、
患者様自身が理解できる言葉で説明を受け、それを十分納得して同意したのちに
医療を受けることができます。 - 患者様は、ご自分の病気の診断・治療方針などについて、他の医療機関の医師の
意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。 - 患者様は、今受けている治療、処置、検査、看護、食事その他について、
患者様自身の希望を申し出ることができます。また、他の医療機関に転院する場合は、
必要な情報を提供いたします。 - 患者様は、あらゆる医療記録に記録された患者様自身に関する情報の提供を
求めることができます。 - 患者様の医療上の個人情報及びプライバシーは保護されます。
これらの権利を守り発展させるため、患者様は私達と協力し、医療に参加していただきます。
- 良質な医療の実践のため、患者様自身の健康の情報を正確に提供する責務があります。
- 納得のいく医療を受けるために、十分理解できるまで質問する責務があります。
- 全ての患者様が適切な医療を受けられるように、他の患者様や病院職員に
支障を与えないように配慮する責務があります。